マイカート

閉じる
kikki.K 公式オンラインショップ

やらないことリスト

やらないことリスト

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、キッキケイをどうぞよろしくお願いいたします。

2020年はどんな1年にしたいですか?
年始は、夢や新しくやりたいことを書き出す方も多いと思います。頭の中で考えるだけでなく、ノートに書き出すことで整理でき、次々とやりたいことやアイディアが浮かびますよね。

 自分の思い描くベストな人生を送るために、やりたいことリストと一緒に「やらないことリスト」を作成するのもおすすめです。

 夢ややりたいことにフォーカスしていると見落としがちですが、「やらないこと」を決めることで、日々の生産性が向上しストレスが軽減されると言われています。

時間の長さは変わらないので、やりたいことをやるためにも、やらないことを決めるのは大切。

また、やらないことを決めることが夢の実現にも繋がるのです。

例えば、やりたいことリストに「夏までに○kg痩せたい」と書くとします。この時一緒に「間食はやめる」「夜は炭水化物を食べない」「運動をサボることをやめる」と書いてみるとどうでしょう?やらないことが、痩せるための具体的な行動に繋がります。

その他にも、

・夜寝る前にスマホを触るのをやめる
・すぐにネガティブなことを考えるのをやめる
・何でも人に合わせるのをやめる

等、やめることを決めることが日常をより良くすることにも繋がるのです。
新しい習慣を+することも大切ですが、今の習慣を見直し、やめることを決める方が簡単に取り組めるかもしれません。

2020年を実りある1年にするために、やりたいことリストと一緒に、ぜひやらないことリストを作成してみませんか?