マイカート

閉じる
kikki.K 公式オンラインショップ

書いたことを読み返す

書いたことを読み返す

皆さんこんにちは。

つい先日新年を迎えたばかりだと思っていたのに、あっという間に1月が終わりますね。
厳しい寒さが続いていますが、風邪など引かれていないですか?これから益々寒くなりますので、暖かくしてお過ごしくださいね。

年末年始に「やりたいことリスト」や「やめることリスト」、その他リストを作成した方も多いと思います。今どのくらい〈済〉マークがついていますか


日常をより良くする、抱えている不安や問題を解決する、なりたい自分に近づく等、より良い人生を歩むために具体的に書き出すことは大切です。「書く」ことの重要性や効果は、様々な本や記事でもまとめられています。書き出して整理をする=自分の人生をコントロールすると言っても過言ではないでしょう。

そしてリスト作成と同じくらい大切なのが、自分が書いたことを読み返すこと。

少し時間が経ちリストを見返してみると、こんなことはありませんか?

 

・今は少し違うことを思っている

・書いたことを忘れていた

・書いた時よりも、やりたいことがより具体的になっている

・すでに叶えている(済マークをつけましょう!)

 

私の経験上、書いたことを忘れているときは、日付や具体的な数字が書かれていないことが多いです。

 

・〇〇の資格を取得したい(いつまでに?)

・今年は2カ国旅行に行きたい(どこの国に?いつ?)

・本をたくさん読む(週に何冊?月に何冊?)

etc...

リストを作成した時は、上記のような大まかな内容しか思い浮かばなかったとしても、時間が経ち、より具体的になっていることはありますよね。他にも、書いた時はこう思っていたけど今は少し違うな、と思うこともあるかもしれません。

リストを定期的に見直すことは、自分を見つめ直すことにも繋がります。

リストは作成するだけでなく更新をしていくことが大切。読み返す習慣をつけ、その都度アップデートし、実現可能性の高いあなただけのスペシャルなリストに仕上げていきましょう。